シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスで使用するブログは、アメブロがベストなの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

世の中は、ぼん、ぼん、おぼん、楠です。

僕も今日は、お墓参りに行ってきました。

IMG_2193

戦艦大和のふるさとが見える、素敵な場所にあるお墓です。

カラフルな灯籠も呉ならではですね。

ちょっと時間が空いたのでブログを書いてます。

前回の海士町の記事が拡散に拡散を重ね、各方面から反響をもらってビックリしてます。たぶん、みんな同じ課題に直面してるんだね。

今日は、お盆なのであえて、ビジネスのお話を。

8月6日の記事でブログについて書きましたが、今日はそのつづきを・・・

過去記事はこちら https://hunfooli.jp/blog/archives/49

お題は、「ビジネスでブログを書く場合は、アメブロがベストか?」です。

ブログを書いている人は、

  • アメブロ
  • エキサイトブログ
  • ヤフーブログ
  • ライブドアブログ
  • FC2ブログ

などの無料ブログを使っている人が多いですね。

そこで、僕からの提案は、もしビジネスでまだ上記の無料ブログを使ってる人はできるだけ早く、自社でwordpressなどで構築したブログに移行したほうがいいです。

それは、なぜかというと、googleをはじめとした主要検索エンジンのアルゴリズムが完全にホームページの内部のコンテンツ重視になっているからです。

う〜ん、分かりにくいですね。

ものスゴイ、エキセントリックでアクロバティックな例えをすると、

人の預金通帳にせっせと、あなたが貯金してる感じです(笑)

せっかく、あなた独自の有益なコンテンツ(資産)を蓄積していくなら、自社のサーバー(レンタルサーバーでも問題ありません。)に蓄積すべきです。

たとえば、アメブロであなたが毎日せっせとブログを更新し続けると、どんどんアメブロ自体のレベルが上がっていきます。

あなたのHPのレベルはあがりません。

ブログからHPへリンクを貼って流入させることもできますが、ほとんどが離脱してしまうので、本当にもったいないことになるのです。

その他にも、同じワードのブログが書かれた場合に上位の記事しか検索エンジンに反応しなかったり、突然ブログサービス自体が終了してしまったり、広告が読者に悪いイメージをあたえたり、その他もろもろ、ビジネスで使用するには、なにかとデメリットがたくさんあるんですね。

なので、どうせビジネスでブログを毎日書くなら、

自社の独自ドメインのサイトにブログを構築するのがベストです!

ちなみにアメブロは公式に他のブログへの今まで書いた記事の移行できる環境を提供していません。

正確には裏技でアメブロ記事を他サイトに移行することも可能ではあるけどね。

どちらにしても、できるだけ早い越したことはないと、僕は思っています。

さんざん、アメブロの悪口を書いたみたいになってしまったけど、僕は藤田さんを尊敬していますし、今日の内容は、あくまでビジネスブログの場合の話です。

プライベートでブログを書く場合は、ピグとかありますし、ぜんぜん楽しいと思ってます。

それとあと、FC2をビジネスブログで使用している人は・・・

最近ニュースで事件化したりしてますし、FC2のイメージが完全にエロになってしまっているので、あなたのビジネス自体がエロのイメージになりかねません(笑)

風俗とか、エロサイトの運営とか以外の、ふつうのビジネスをされている方は今すぐ、脱出しましょう(笑)

事実、もうみんな無料ブログから自社のサイトに移行してきてるしね。

完全に時代遅れになる前に、お盆明けにでも行動していきましょう。

次回は

FACEBOOKがあるからブログは要らないんじゃないか説

についてですね。

なんか、まじめなビジネスの話ばっかり描いてたら、テンションあがらんわ〜(笑)

PS. 本当にお盆やすみなので、ブログはおやすみします。たぶん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする