シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日のPodcastの読書の話の反響について。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

土曜日の午後、おっさんが一人ファミレスでPCに向かい、ブログを書いています。楠です。

そういえば、個人でFACEBOOKで繋がってる人はもう知ってると思いますが、

奇跡的にAppleのPodcastランキング入りしている事が判明しました!

といっても125位ですが・・・・

20150925125350

Podcastも配信してる側としては、本当に誰か聞いてるのか?かなり不安な状態で続けているわけで、

例えるなら

五里霧中の中を進む、ブラックパール号状態なんです!

そんななかで、昨日のランキング入以降、たくさんの方にはげましの電話やメッセージを頂き、

ハンフリーのブロガー達はテンションMAXになったわけです。

代表して、皆さんにお礼を申し上げます。

本当にありがとう。

昨日配信の読書についてのくだりは、特に反響というか手ごたえがあったんですよ。

ふだん読書してる人は、うんうんって頷いてただろうし、

読書したいけど、してなかった人はちょっと本を読んでみたりしただろうし、

それでも活字アレルギーの人は、僕の番号を携帯から削除したでしょう(笑)

たくさんの人から「読書するわ〜」的なメッセージを頂いたいっぽう、

なかには、「自分は本を読まないけど、じゅうぶん成功していますけど」みたいな意見も・・・

Podcast内では、かなりの本音を言ってしまってるので、気を悪くする人もたくさんいると思うんですよ。

読書にしてもね、本当にどっちでもいいんですよ!あんたが読書家になろうが、読書ぎらいだろうが・・

読書家じゃないのにそこまで成功したんだったら、読書すればもっと凄いと人になるんじゃないかって思っただけなんで!

そんな事考えて配信してたら、こっちも苦しいだけなんで、これからも本音を突き通して突っ走ろうと思います。

僕の場合は、世の中の凄い人たち、それこそ才能もあって高学歴ですでにすごい結果をだしてるにもかかわらず、食う時間寝る時間をおしんで、仕事してるのを目の当たりにすると、少なくともその人たち以上に仕事しないと追いつけないと思っているんですよ。

読書だって、なんでもそう。

凄い人たちが、もの凄い読書してて、海外に行って、みんなで集まって情報交換してるのに、

凡人の僕が、その人たち以上に何かしないと、一生追いつけないですから。

だから、頑張って凡人が天才に勝つところに、みんな感動を覚えるわけです。

そう、先日のラグビー日本代表のように(笑)

僕はもちろん、まだまだ努力の足らないただの凡人なので、そんな読書しなくても成功してる天才より絶対成功してやる!って誓った今日この頃です。

PS.  それでも、ハンフリーを応援してくれる、クレーバーなみなさん、今後ともよろしくお願いします!(笑)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ハンフリーの最新情報をお届けします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする