シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#006 プロジェクトX型集団のつよみとは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。昨日のブログ投稿を機に、イヌ派からネコ派に改宗したサンティです。

初めにお詫びがあります。最近ブログサイトのリニューアルを行いましたが、それ以来Podcastのプレイヤーがうまく表示されないという不具合が生じております。先週アップしました第5話の投稿でも、プレイヤーが表示されず聴取できなかった方もおられるかと思います。今のところ、応急処置としてメディアファイルの代わりにリンクを貼っておりますので、ページ末尾の「Podcastを再生」というリンクをクリックいただくと、再生されます。現在、急いで問題の修復に取り組んでいるところですので、正常な表示に戻るまでもうしばらくお待ちください。ご迷惑をおかけしましすこと、お詫び申し上げます。第5話はこちらからどうぞ。

今日は、ハンフリーのやりたい放題Podcast、6回目の配信です!

今回のテーマは、プロジェクトX型集団の強みとは? です。

言いかえれば、ビジネスにおいて、信念を共有している集団を作ることがいかに重要か、ということについての話です。

さらにかっこよく言いかえれば、信念を共有していない100人のチームより、信念を共有している10人のチームの方がストロングなんだぜ、という話です。

Podcastでもふれていますが、今回はテイク2を配信しています。テイク1は見事に失敗しました… 

「今回のエピソードでは、こうこう、こういうことを、こんな順番で話すぞ〜!」と、ものすごい意気込みをもって、ブラックボードに構成を書きだしました。完ぺきに考えぬかれた構成をもとに話せば、すばらしい内容に出来上がるはずだと考えたわけです。

結果は… お互い構成のことで頭がいっぱい、目の前の話がまったく入らなくなりました。テンポは悪いわ、話は進まないわ、いいとこ無しです。むかし学校で習った「ホ・ン・マ・ツ・テ・ン・ト・ウ」(外国語発音でお読みください)っていうのは、まさにこういう状況のことをいうんですね。

IMG_0980話題がとだえ、助けをもとめて見つめ合うふたり。最後まで助けはこなかった…

ということで心機一転、まったくプランを立てずにフリートークでやってみた結果、なぜかプロジェクトXの話がでてきたわけです。そうなんです、心の奥そこでは、プロジェクトXの話がしたかったんです!(笑)あと、エピソードの最後には、ちょっといじわるなお知らせもあります!

なにはともあれ、物事をガチガチに決めすぎるのはよくないよ、という教訓を学んだ1日でした。

P.S. メイキング・オブ・ハンフリーのやりたい放題ブログ、シリーズ第一弾! 

↑に載せた写真はこうやって撮りました。積みかさねた箱はすべてネスレです(笑)

IMG_2350

Podcatsを再生

iTunesから再生

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする