• このエントリーをはてなブックマークに追加

”日本のシリコンバレー”で有名な徳島県神山町に行ってみたら、またまたすごかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

「◯◯って言ったらウソになります。」←この周りくどい表現ってなんなんですかね?いいね!がもう少し増えても良いんじゃないかと思っていないって言ったらウソになります。楠です。

前回、大好評の島根県海士町(詳しくはこちら)につづき、またまた行ってきたんですよ。

今回、訪れたのは徳島県神山町。

参加メンバーは、ドリラボのメンバー。(3年たって初めて名前が決まりました(笑)僕が参加してる若手の経営共有会です。)

とりあえず、徳島に向かった僕らは、本日のお宿にチェックイン!

お宿は、Airbnbで松崎くんが発見した、「のどけや」さん。

IMG_2308

こんな場所にあります。

IMG_2319

チェックインを済ました僕らは、夜の宴まで少し時間があったので、近くを散歩することに。

IMG_2328

IMG_2333

アラサーだとか、アラフォーだとかという言葉とは、想像出来ないくらい、かけ離れた写真ですね(笑)

散歩を終えてよるの宴スタート!

20150905_185308

約1名、洞窟探検家みたいな人がいますが(笑)

20150905_185208

とりユッケ丼、うめ〜

IMG_2335

途中から、ここのオーナーさんに飛び入り参加してもらい、いろいろお話しさせてもらったんですが、かなり面白いお話しを聞かせてもらいました。このオーナーの話を聞くだけでも、このお宿に泊まる価値はあると思いますよ。

こうして、いつものように、よる遅くまでビジネス談義に花を咲かせた僕ら。

20150905_182210

翌日、今回案内してもらった、NPO法人グリーンバレーさんの本拠地へ

IMG_2340

神山プロジェクトについての説明をうけます。

20150906_094250

かくかく、しかじか、要約しますと・・・

”すべての集落に光ファイバーを張り巡らせる。

”IT企業の呼び込みに成功

”古民家を改築したりなんかして、東京や大阪に本社を置くIT企業が集結

”地元も全力でその企業をバックアップ

”IT企業向けのカフェができたりして、地元のひとたちとのコミュニケーションも活発化してきてるそう。

すげ〜

で、実際のオフォスを訪問

古民家を改築して、縁側が特徴的な通称「えんがわオフィス」

20150906_105659

う〜ん、憧れます♪

20150906_110216

つづいて、サテライトオフフィスへ

コワーキングスペースですね♪

20150906_111938

広々してます♪

20150906_111958

う〜ん、こちらも素敵です

20150906_112147

と、こんな感じで、またまたとっても刺激を受けたのでした。

広島でも、こんなのやってみたくないすか?

僕はおおいに、やってみたいです。

協力者求む!

で、結局、海士町にしても、神山町にしても、共通してるのは「志」を共有してる人たちがいるか、いないか。

という事ですね。

なぜやるのかを、はっきりさせて、それに共感する人を巻き込んで、すごいスピード感で突き進む!

ハンフリーもそうあり続けたいと思ってます。

PS.  番外編 麺リフト〜

讃岐うどんの、「はりや」さん

IMG_2303

中華そばの「いのたに」さん

20150906_123458

ともに、最高でした(笑)おすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加