シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#108 ここがヘンだよ日本の就活!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも。今日は関西空港からこのブログをお届けします。刻一刻とせまる飛行機の出発時刻と戦いながら、ものすごい顔でパソコンを見つめています!

img_2943

はい、正直こんな自撮りを撮っている場合ではないので、先に進みます。

ハンフリーのやりたい放題Podcast、108回目の配信です。「伝説」となるはずのゆとりチームが早くも帰ってきました(笑) 今回は、陣くんとサンちゃんの2人でお届けしますよ! メインテーマは、「就活」についてです!

就活について

僕たちの経験

就職活動を経験した記憶がまだ浅い年頃ということで、今回はこのテーマについて話しました。ま、僕が経験したものを「就活」と呼べるかは甚だ疑問ですが…

まずは、2人がどのような就職活動を経験してきたかを話し合いました。僕は大学在学中に全く就活をせず、マコさんコネクションからハンフリーに入ったという、かなり参考にならない異色な経緯なんですが、陣くんもまあまあ特殊な就活をしたそうです。一言で言い表せば、「かなり打率の良い就活」ですかね(笑) 詳しくはPodcastで。

就活に対して感じた違和感

実際に経験してみて、あるいは外から見て2人が就活に対して感じた違和感を話し合いました。1つは、なぜ働くのかがはっきりしていない、どんな仕事をしたいのかがはっきりとわかっていない、だからとりあえず社会的に聞こえの良い場所に就職することがゴールになってしまう、というところ。

これが原因で、就活中は学生側も企業側も自分を着飾ってしまい、お互いのことがよく分からないまま採用まで行ってしまうのだと考えます。

また関連して、就活が一斉スタートであるというところにも疑問を感じているという話もあります。

ただマイナスな話が出てきたばかりではなく、海外と比べ日本の「新卒採用」というシステムがいかに学生に優しいシステムなのかということについても話しました。

詳しくはPodcastで!

P.S. 前半部分では、僕たちの最近の出来事についてのゆとりト〜クもしました。陣くんは結構大掛かりなことをやってますけどね!

Podcast再生

iTunesから再生

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする