シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分が「何」をやっているかはみんな答えられても、「なぜ」やるのかは、ほぼ誰も答えられない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも! 小学生の頃はランドセルごと家に忘れるタイプの少年でした。サンティです。

今日は、おもしろいTED動画見つけました第2弾です!今、海外向けホームページのラフ案を作っているところなんですが、ある質問にずっと取り憑かれています。

結局、ほんと結局のところ何を伝えたいんだ?

こういうモノやサービスを扱ってますよ…かな?

いや、ウチにはこういうメリットがありますよ…かな?

それとも、私たちはこういう会社ですよ…かな?

ホームページの核になるメッセージは何なのか? と真剣に考えだすと、どうしても、どツボにハマってしまいます…

そんな時にオススメしたい、TEDトークがあります!

サイモン・シネックの、

「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

というトークです。

※5:07までノイズが入っていて、ちょっと聞き取りにくいですが、それが気にならないほど引き込まれる…はずです!

題名だけをみると、何の関係があるの? と思うかもしれませんが、もう関係ありまくりです!大雑把に言うと、人に何かを伝えたいとき、特に共感を生みたいとき、行動をうながしたいときは、「WHY」から始めろというのがメインメッセージです。

ちなみにこの動画、TED動画の歴代視聴数ランキングで…

第3位なんです!!

その数なんと2300万ビュー

最初の数分だけであれ、ノイズが入っている動画でこれだけの視聴数を獲得するなんて、サイモンあっぱれです!最近、ノイズが気になる「ハンフリーのやりたい放題Podcast」にぜひゲスト出演していただきたいところですね〜(嘘です。これからは、しっかりとノイズ対策をとってやっていきます!)




ここからは、僕の感想です。トークの中で、アップルとキング牧師、ライト兄弟の例が出てきますよね。全部いいんですけど、僕は特にライト兄弟の話がすきです!資金的にも人材的にも圧倒的におとっていたライト兄弟が、なぜ初の動力飛行に成功できたのか? 彼らは、飛行機の開発が歴史の流れを変えるのだと信じていたから、大儀を持っていたから、120%の力を出すことができたんです!

だから、サイモンの言う「WHY」から始めろっていう話は、人に何かを伝えるためにも重要ですが、実は自分自身のためにもすごく重要なことだと思うんです!特に、僕みたいな自分に甘いタイプの人間にとっては…(笑)

結局、自分は何のために今やっていることをやっているのか? そもそも、いまやっていることは本当に自分がやりたいことなのか?

自分の日々の行動にたいして、こう自問するクセをつけておかないと、モチベーションは続かないよな〜。そんなことを考えさせられたTEDトークでした。みなさんも、何か行き詰まっていることがあったら、WHYの部分をハッキリとさせておくことが手かもしれません。ぜひ試してみてください!

P.S. こういう顔をして考えると、WHYの答えが思いつきやすいです。合わせてお試しください。

santi2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする