シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#088 サンティが社内起業します! ちょっとビビってます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも。ちょっぴりビビっているサンティです。

ハンフリーのやりたい放題Podcast、88回目の配信です。今回はコストコに行ったというちょっとどうでもいい話と、僕が社内起業をしましたというまったくどうでもよくない話の2つをします! 両方、僕目線からの判断ですが…(笑)

初めてコストコに行ったという話し

先週末、初めてコストコに行ってきました。「今さら行ったの?」感はありますが、かなり衝撃的だったのでその話を少ししました。

そしたら、なんと楠さんも昔からコストコフリークだったということが判明。お互い、コストコのすごいところを語り合いました(笑)

特に僕が興味を持ったところは、コストコがわざと敷居を高くするようなビジネススタイルを貫いていること。年会費が必要なことは前から知っていましたが、例えばクレジット払いは、コストコの会員クレジットカードしか使えないとか(僕の理解が間違っていなければこう言う話だったと思います)、普通に考えたらお客さんにフレンドリーじゃないことが多いなと実感しました。

でも、それが逆にコストコのプレミアム感を上げているし、扱っている商品に対する圧倒的な自信も感じさせる。だから、「すべてのお客様に開かれていない」ビジネスモデルというのも、やり方次第ではいくらでもプラスに働くんだな〜ということを改めて実感させられました。

社内起業しました!

先週紹介した「就活代理人Podcast」ですが、大きな進展(変化)ありました!

この月曜日のことです。楠さんと拓磨と僕の3人で顔合わせをして、初めてのミーティングをやりました。結論から言うと、そこで話したあった結果、「3ヶ月間でどこまでいけるかまずやってみよう」ということで話しがまとまりました。

結果、初めの頃に考えていた長いスパンでのビジョンとは別に、直近の3ヶ月間でまず結果を出すための具体的なプロジェクトを始動させました。具体的な内容はPodcastで聴いていただくとして、このプロジェクトを楠さんの支援のもと、社内起業という形で行っていきます!

P.S. 「就活代理人Podcast」の「Podcast」の部分は少し先延ばしになってしまうかもしれません。しばしお待ちくださいまし…

Podcast再生

iTune再生

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする