• このエントリーをはてなブックマークに追加

#076 起業したてはとても苦しい時期。でも、後から見返すと一番楽しいとき。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 5

どーも。ゴールデンウィークが終わり、初日の月曜日にひどい脱力感と虚無感におそわれたと思ったら、次の日にはバッチリ回復してしまったサンティです。なんなんでしょうか、この思わせぶりは…

異性の感情よりわかりにくいですね(笑)

ハンフリーのやりたい放題Podcast、76回目の配信です。今回のPodcastでは、現在「ほっかほっか亭」において直面している様々な問題を赤裸々に語りながら、事業が始まりたての苦しい時こそ、いかに楽しむかということについて考えます!

また、今回は楠さんに加えて宮さんにも参加いただいています! 遠距離収録を始めてから、初めての3人での収録です! しかも、アイキャッチ画像を一目見ればわかる通り、楠さんと宮さん側は、かなりロマンチックなことになっています!!(笑)

20160510072926

新拠点から収録

今回、楠さんと宮さんは「新拠点」から収録をしました。この新拠点、シーエルリンクが島根に新しく構えたものです。用途に関しては、また後日準備が整ってから詳しい話があると思います。

ただこの新拠点、なぜかすごく懐かしい風景をしてるんですよね…

20160510014839

20160510014907

なんか見たことあるような光景なんだよな〜

ってハンフリーのオフィスそのままやないか!!!

もはや看板まであるし(笑)

なぜこんなことになっているかというと、今週の月曜日をもってハンフリーの旧舟入オフィスは引越しをしたんです。元のオフィスは、もぬけの殻となり、その後継者として、この島根の新拠点が選ばれたわけです!

それにしても、ここまで似ているとハンフリーのオフィスを引っ越した気がしませんよね。逆に、フローリングに代わってより温かみが増してるし。

舟入オフィスの記憶がどんどん薄れていっている気が…(笑)

ま、そろそろ本題に入りましょう…

事業をスタートする時の話

今、ほっかほっか亭をスタートしたばかりのハンフリーは、まさに未経験のことを1から始める体験をしています。

そして事業を始めるときは、何かと苦しいことが多いため、その苦しさの中に埋もれてしまうことがありがちです。でも、本当はスタートアップの時にしか体験できないものがあって、それが後になって振り返ってみると非常に楽しい時間だったということに気づくんだと、楠さんと宮さんは言います。

この辺は、二人とも経験者なだけあってすごく説得力がありますね!

結局は、この苦しい時期をいかに逆手にとって楽しんでいくか、ということがこの時期を乗り切る上で重要になってくるんだと、楠さんも宮さんも口を揃えて言います。

起業を考えている方、最近起業や新事業を始められた方のために、何かの糧になる内容になっていれば幸いです! ぜひお聴きください!

Podcast再生

iTunesから再生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加