シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#070 先週末、熊本現地入りをした楠さんに体験を語ってもらいました(音質改善)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも。気持ちいい太陽の日差しを受けながら書いています。サンティです。

ハンフリーのやりたい放題Podcast、70回目の配信です! 今回は、僕の寮で起きたちょっとしたハプニングについて、そして先週末、1日半ほど熊本に現地入りした楠さんの体験についての話をお届けします。熊本の話はかなりディープなので、これから数回にわたってお届けしていく予定です!

ただ本題に入る前に、最近Podcastの音質が少し悪かったかと思います。特に僕の声がものすごくこもっていたのではないかと。というのも、新しく購入したヘッドセットが不良品なのか、時々「ピーッ」というノイズが入ってしまい、そのレベルを下げるために全体の音質が悪くなってしまうという、悪循環に陥ってしまってました。

ただ冷静に考えれば、もっと早く別の録音方法に変えたほうがよかったのかと、今では思います。少しお聞き苦しいPodcastを公開してしまったこと、お詫び申し上げます。今回から録音方法も変更したので、より快適に聞いていただけるかと思います。

それでは本題に…

寮でのちょっとしたハプニング

最近、寮の話がオープニングトークの定番になってきている感もありますが、今回のはそれなりのハプニングだったので、どうしても話したいと思いました。

でも、これは今日のメインの話ではないですし、楠さんの熊本の話に比べれば、重要度も深刻度も全くレベルが違うので、ここでの説明はあえてしません。

一言だけ言えば、土曜の夜もふけた頃に僕ら4人でシェアしているアパートが水浸しになったという話です。詳しくはPodcastでどうぞ!

楠さんの熊本現地入りについて

IMG_2530

正面に写っているのは、Podcastにも話が出てくる吉川さん

金曜日の夜から、1日半ほど熊本の被災地に救援物資を届けるために現地入りした楠さん(宮さんも同行しています)。僕もまだ何も聞いていなかったので、詳しい経緯を聞きました。

IMG_2526

高速運転中に「本震」が来た時の決定的瞬間。ナビに警告メッセージが写っています。

IMG_2529

九州入りする直前の高速道路状況

そもそもなぜ行くことになったのか? しばらく前の突撃インタビューにも出演いただいた野津さんの存在、高速で移動中にやってきた「本震」、現地とそのほんの70キロほど手前のギャップ、営業していない真っ暗なコンビニ…

今日の収録時間だけでは全てを聞くことはできませんでしたが、これから数回にわたって、楠さんの決断の裏側、直接目にした現地の状況、そして、災害時に個人でボランティアに行くことについて、現地に入ったことで楠さんに何が見えてきたのか、何を考えたのかを聞き出していきたいと思います!

Podcast再生

iTunesから再生

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする