シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スリランカから帰ってきました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昨日、またまたモンスーンに乗ってスリランカから帰ってきました!! 倉永です。

20160301063232

スリランカの魅力はくっすん(楠社長)からよくよく伝わっていると思います。

ビジネスチャンスイッパイな国スリランカ。

定期預金の金利も8.5%と高め。

不動産価格もここ10年間以上上昇しっぱなし。

その他の物価も上昇しっぱなし。

まるで昔のちいさな“あの島国”みたいですね。

そう!高度経済成長期のJAPANみたいですね。

実際はいつか成長速度が緩やかになり止まる時が来るのでしょうが、今はその時ではないように感じました。まだまだ国が成長していくぞ! という感覚を肌で感じたスリランカでした。

日本人としてはビジネスチャンスがゴロゴロ転がっている印象です。

ただ海外ビジネスとなると現地に精通した人間が必要であるように感じます。そしてその人間がとても信用できるようでないと、リスクとリターンが割に合わなくなってくるのだと思います。

20160301063141

実際、現地の人間に話を聞くと、日本人に対してビジネスを紹介したり仲介したりする際は、報酬をたくさんもらうか、ウソの金額を提示して間でお金を抜くのは当たり前に皆やるとのことでした。現地のビジネスマンからしたら至極当然のことのようです。

海外事業、投資をする際にはやはり、必ず現地に行って自分の目で確かめて肌で感じて、実行するべきだと思います。

PS.平成28年6月23日にイギリスがEUに残るかどうかを問う国民投票が行われます。
市場にとっては上半期の目玉イベントになるでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする