シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#053 好きなことを優先するか? 儲かることを優先するか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも。昨日はちょっとフレッシュな飲み会でしたね〜。ま、どうフレッシュだったかは教えませんけどね! サンティです。

ハンフリーのやりたい放題Podcast、53回目の配信です。前回に引き続き、エクスマについての話をお届けします。

前エピソードの最後で、楠さんがエクスマに対して持っている疑念を晴らすために、エクスマ塾に参加したんだという話をしました。その疑念とは…

売上を忘れ、楽しいことだけやって上手くいくのか?

というものでした。社会のほとんどの人は反対のことを考えています。「仕事は楽しいことばかりじゃない」、「儲けるためには嫌のこともしないといけない」、世の中ではこういう考え方が正解です。

でも、もしエクスマの考え方が本当に正しいものだったら? もし、楽しくやることが最終的には成功につながるとしたら?

本当にそうだとしたら、きっとほとんどの人はエクスマの方法を採用したいに決まっています。そりゃ、好きなことに集中した方が上手くいくと言われて、それに反抗する人はいないですよね。よほどのドMだとしたら話は別ですが…

だから、楠さんは今回のエクスマ塾に参加することで、その部分をはっきりさせたいと思ったわけです。そして、ある意味実験台となって、セミナー参加などの中で気づいたことを随時報告してくことも宣言しました。エクスマに関して興味がある人がいたら、これからこのPodcastを通して報告をしていきますので、果たして楽しんで仕事して成功することが可能なのか?、その答えを一緒に探っていきましょう!

そんな今回は…

第1回エクスマ塾に参加した感想を聞きました。

IMG_3348

これは、そんなエクスマ塾での一瞬をおさめた、楠さんの顔がほとんど映っていない写真です(笑)

楠さんは、今までエクスマがどういうものなのかを自分なりに解釈していたと言います。でも、自分の勝手な解釈であったため、コアの部分を理解しきれず、フラストレーションを感じていました。

でも、今回の塾に参加してコアの部分がほんの少し見え始めてきたと言います。

続きはPodcastで…

P.S. Podcastを聴いた人へ: 今日のフリートークに関してですが、オランダ人は自国のことを “Nederlands(ネーデルランド)” と呼ぶらしいです。日本語では「オランダ」ですが、実はオランダというのは国の中の地方の名前で、正式な国名ではいらしいです。

Podcast再生

iTunesから再生

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする