シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#049 ハンフリーが起業相談を受ける目的

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも。昨日は少し真面目になりすぎて後悔していると、、、一旦思わせておいて、実は後悔していないサンティです。

ハンフリーのPodcast、49回目の配信です。1話1話コツコツとやっていったら、あっという間にここまでやってきましたね。あと1回で50話目突破です!! 今回は、前回に引き続き起業とからめた話をしていきたいと思います。

ハンフリーが起業相談を受けるメリットは何か?

IMG_2173

この話題、実は先週の土曜日に楠さんが書いたブログ、もうむやみ起業をススメることなんてできない。 にも出てくる話なんですが、ハンフリーの真意をぜひ理解してほしいということもあり、今回のPodcastではさらに詳しく掘り下げて語りました。

まー、結論から言えば金銭的なメリットはあまりありません(笑)僕たちに儲ける気があるのかという、それはそれで大きな問題は一旦脇に置いておいて、じゃあなぜ起業相談を受けるのか? メリットはどこにあるのか? というところについて話します。

1.起業家/経営者は孤独な生き物だから

楠さんからすると、起業家/経営者というのはどこまで行っても孤独な生き物です。理由は、彼/彼女らが社会の中で完全に少数派だから。お互い少数派として分かり合える、そんな仲間を増やしたいというのが一つの理由です。

いうなれば、極寒の山林の中を生き延びるために、群れをなす狼のようなものですかね…?

17365185865_cfa004ce49_kImage by Tambako The Jaguar

2.0を1にすることが何よりも楽しいから

これは楠さんの完全なる好みの話ですが、とにかく0を1に変えることが好きなんです! できれば、ずっとやっていたいほどらしいです。ただ、自分の会社でそればっかりやっていたら、1からコツコツと積み上げていく作業をやらねければならない社内の人間から、冷たい目で見られるじゃないですか!?

それで、「0から1」の作業が一番できる環境にいたいという欲求を、起業相談という活動で満たそうというわけです。起業家を支援する代わりに、何かを始める時のワクワク感を少し分けていただきます、という感じです。

いうなれば、ハリポッターに登場する人間の幸福感を吸い取って糧とする「ディメンター」というのがいますが、それのワクワク感を吸い取るバーションですね。

16434176937_de43824267_bImage by iKobe!

ヤバい、これは完全にネガティブなイメージになってしまった(笑)

決してそんなことはありませんよ〜。続きはPodcastで!

P.S. 今度、ちょっと面白いゲストがハンフリーに来るかもしれません!? まだどうなるかは分からないので、これ以上は言えませんが…

Podcast再生

iTunesから再生

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする