シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

それゆけ! たくべえ日記| 「海外滞在中の必需品」の巻

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちはー! たくべえです。

今日は、海外滞在中の必需品を一部紹介します!

5532445369_574cbdcfce_bImage by Global X

場所によって、必要なものも変わってくると思いますが、結構、先進国でも、時期によっては危険な状態に陥ることもあります。

僕がいたオーストラリアのブリスベンでは、クリスマスシーズンは一斉に休みに入ってましたね。本当に一斉に。

あの、よく映画であるじゃないですか、ある日突然、町から人々が消えていって、気付いたら自分しかいないっていうの。あのガランとした光景に3日くらいなります。

コンビニ、GS、ショッピングセンター、食料品スーパー、レストラン、全て。なんせ、時期的に摂氏40℃くらいになる真夏で、外出危険注意とかも発令するぐらいですから、誰も外に出ないんですよね。そんな中、クリスマス前に買出し行くのを忘れて、食事にありつけないという事態にまで陥ったこともあります。

実は、オーストラリアは砂漠地帯が多く、オーストラリア本土の18%を占めています。海がきれいというイメージがある一方で、砂漠のイメージは少ないかと思いますが、砂漠のど真ん中にある、エアーズロックに行く途中で車の故障とかあると、本当に生死に関わります。

そういう意味で、オーストラリアは結構危険なんですよね。

海にはブルーリングオクトパスって、毒タコまでいるんですよ! タコだぜ!しかも海辺に看板とかまで設置されるほど。

Image by Angell Williams

あのレッドバックってセアカゴケグモもいます。普通に。その辺に。

3565053908_a66c7d2473_oImage by William

他にも、高速道路で小動物よけて山の中に入って身動きとれなくなったら? 真夏だったら? 毒へびや毒蜘蛛に襲われたら? 絶対アウトですよねー。

「大自然にはかなわない」。これは4年半生活して僕が学んだことですね。そんなん、日本でもわかるわい! と言われそうなので、話を進めて、僕の海外必需品を紹介します。

① 水

5233545920_894a6cfa91_bImage by Steven Depolo

常時新品のペットボトルを手持ちカバンの中に入れてます。

大げさと思う方もいるかも知れませんが、本当に準備していて良かったという場面は、何度もあります。高速道路の渋滞。日本の渋滞とはわけが違います。東南アジアの蒸し暑い気候で、渋滞は、本当にキツイですよ。

② ちょっとしたお菓子

5773852733_8db3e753e0_bImage by faungg’s photos

スケジュール通りにいかないのが、海外。昼ごはんのタイミングを逃すこともしばしば。クッキー的な、乾燥していて簡単に腐らないのがいいです。

③ 車掌さんが持っているような笛。

3830812620_4f7074fa07_oImage by Steven Depolo

え!?って思いますよね。普通だったらそうだと思います。でも、これ重要なんですよ。きっと。

これは僕が小笠原諸島に行った時、いたる所の地面に2メートルくらいの穴があいていて、落ちたら最後という場所がありました。発見するのも難しいため、笛を持たされました。この笛で何人も助かっていると聞きました。

それからというもの、お守り代わりに笛を持ち歩くようになりました。災害時も、笛があれば
自分の居場所を周囲に知らせられ、助けてもらえるかもしれませんからね。

④ バッテリーチャージャー(スマホ用)

3950177049_6c71126d46_bImage by Raul Gonzalo

現代人は、衣食住には困りませんが、電源の確保には困ります。最近スマホの使用時間も延び、新幹線でも容易に電源確保できますので、環境は良くなりました。

しかし、海外は事情が違います。特に出張の際には、土地勘がないので、地図を多用します。
チャージャーなしでは、仕事にならないし、単独の出張だと、連絡手段がなくなるのはツライです!

以上です

「大自然にはかなわない」から、なにもしない・・・ではなくて、「危険だとを思うことを予想し、出来るだけの備えをしておこう!」と思って準備できるかどうか。これって、経営にも通じると思っています。

って書きながら、実は、取引のある大企業の合併ニュースが飛び込んできて、パニックになっているんですけどね。正直、どうなってしまうのか不安で仕方ないです。

どうなんねや~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする