シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンフリーのやりたい放題Podcastが1万ダウンロードを突破したぞー!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも。魂をPodcastに売った男、、、と言ったら嘘になります。サンティです。

そうなんです!! 題名にもある通り、

Podcastのダウンロード数が遂に1万を超えました!!

スクリーンショット 2016-01-21 13.47.36

Graphics-Interchange-Format(GIF)-40D4EFFD4066-1-compressorところでこれ、記念すべきGIFデビューです(笑)

いや〜、嬉しいですね! 本当は2015年の内に1万ダウンロードを超えてほしかったので、遅れたのは少し残念ではありますが、それでもメチャクチャ嬉しいことには違いがありません。

これも全てリスナーの皆さんのおかげです!! 意味があるのかないのかよく分からない二人の話をいつも聴いてくださり、ありがとうございます!

また、今まで突撃インタビューにご出演頂いたゲストの皆さんにも感謝です!! 皆さんのおかげでハンフリーのやりたい放題Podcastは、2人だけでやるよりも、ずっとずっと魅力的なものになりました。ありがとうございます!

もちろん、ここで満足するわけにはいきません。Podcastの第1話からすでに言っているように、

ハンフリーの目標は10万ダウンロード突破です!

今の10倍のダウンロード数が必要になるので、ゴールはまだまだ先です。でも、1万ダウンロードに到達した10倍の速さでそこに到達するぐらいの気持ちで、がんばっていきたいです!

Podcastのこれまでのアクセス記録を公開!

さて、1万ダウンロードに到達したという区切りのいいところで、アクセス数以外のいろいろな数字を簡単に紹介しましょう。ハンフリーでは、Podcast配信に “PowerPress” というプラグインを使用しているのですが、アクセス解析もここが提供しているサービスを使用しています。

ちなみにこの “PowerPress” というプラグイン、非常に使いやすくて素晴らしいアプリなので、Podcastを始めたいと思っている方がいたら、絶対オススメです! 興味のあるかたは、このブログ記事の説明が詳しいです。

さて、アクセス解析データといっても色々あるんですが、今日は次の2つのデータを公開したいと思います。

1つは、プラットフォーム別のアクセス数です。言い換えれば、OS別のアクセス数に関する情報です。この数字には、Podcast市場の現状がおもしろいくらい反映されている気がします。ま、単なる「気」だけもしれませんが…

もう1つは、国別のアクセス数です。「え? 国別?? 日本だけなんじゃないの!?」と思うでしょうが、実は日本以外からもアクセスがあるんです。その数字がおもしろい、というか不可解なので公開したいと思います。

1.プラットフォーム別アクセス数

スクリーンショット 2016-01-21 10.35.38

勘がいい方はすぐ気付かれたと思いますが、”Total” の数字はダウンロード数ではありません。今回公開する2つのデータは、共にUU(ユニークユーザー)のアクセス数を使用しています。なんで、全部足しても1万にはなりませんが、嘘つき呼ばわりしないでくださいね!

プラットフォーム別のアクセス数はこんな感じです。一目見ればわかる通り、iOSユーザーが圧倒的に多いです。その多くはiPhoneユーザーだと予測されます。日本は、世界的に見ても iPhone ユーザーのシェアがとても多い国なので、その当然の帰結なのかもしれません。

それに加えて、iOSにはデフォルトでPodcastアプリがあるということが大きいと思います。実は、もともとPodcastブームに火をつけたのはiTunesです。そのおかげでiTunesはユーザー数が多くコンテンツも一番充実してます。

ただ、それにしても Android との間の差は開きすぎでしょ!! ほぼ、100倍の差ですよ! とはいっても、日本の携帯の約半分は Android なので、逆に考えればここは伸び代があるということです。GoogleのPodcastサービスも間もなく日本に入ってくる予定なので、今後はぜひこの方面にも拡大したいですね。

あと、Windowsで聞いていただいている方が多いのも少し驚きましたね。個人的には、パソコンからPodcastを聴く人は少ないかな、と思っていたんですが、以外とパソコンで聴かれる方も多いようです。

2.国別アクセス数

スクリーンショット 2016-01-21 9.42.48

国別のアクセス数はこんな感じです。

で、見ていただくとわかる通り、中国からのアクセスが異常に多いでしょ!? その他の国は、さまよえる子羊が来ちゃったなっていうぐらいの数字なんで、あまり気にならないんですが、中国からのアクセスはそんなレベルじゃないです!

っていうかコンスタントに増え続けています。中国から、楠とサンティのフリートークや地元経営者への突撃インタビューを頻繁に聴いている人がいるということです。しかも、UUの数値で900なので、かなりの数の人数が!!

この不可解な現象に関しては、よく楠社長との間で話題になるんですよ。一体、中国からハンフリーのPodcastを聴いてる人ってどんな人なのかと!?

考えられる人物像としては、日本語を勉強していて、将来日本への就職を考えている中国人か、在中の日本人ビジネスマンぐらいですかね〜。それと、日本を相手にビジネスをしている、日本語に堪能なビジネスマンという可能性も考えられます。

でもやっぱり、ハンフリーのPodcastが誇る圧倒的な情報量を加味すれば、中国の諜報機関が関わっているんじゃないかな〜とも思っちゃうんですよね。僕らのPodcastが彼らの情報源になってしまっている的な。

なんで、いつか楠とサンティが音信不通になることがあったら、「やっぱり、そういうことだったんだな〜」と思っていただければと思います。



ではでは、これからも、ゆる〜くあつ〜く、楽しむことを忘れずに、そして奇妙な人影を恐れずに頑張っていきたいと思いますので、

よろしくお願いいたします!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする