シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「紙に目標や願いごとを書くと叶う」はマジですか?実際のところどうですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今年から梶原さんのことを、いえカジのことをカジと呼ぶことに決めました!楠です。

今日は、一見、スピリチュアルな話題をどうぞ!

先日、ジブンノオトの大野さんのPodcastを収録中に中学時代のドラゴンクエストのノートを見てて思ったんですよね。

201601131205181

これは是非みんなに伝えなくちゃと。

みなさんも一度は、聞いたり見たりしたことがあるであろうワード。

それは「紙に目標を書くだけで、現実のものとなる」ってやつです。

特に自己啓発系の本などでは、定番中の定番。というかなんか前提みたいに書かれているやつ。

日本では神田昌典さんや渡部美樹さんなどが有名ですね。

海外でも、というかここが一番の起源ですけど、ナポレオンヒル博士の「The Think and Grow Rich」という本の中で声を大にしていっています。

ちなみにこのThe Think and Grow Richは邦題「思考は現実化する」という名前で、僕が一番影響を受けた本の一つです。

ここでバレちゃいましたけど、僕は『目標を紙に書く』の完全肯定派です。

その理由は、紙に書いた目標が大体叶ってきてるから(笑)

これ、マジでマジで大体叶っちゃいます!

もちろん僕は夢半ばで、まだまだ達成していない目標がたくさんあるけど、それでもその目標でさえも達成してしまうような気がするんです。

初めはね、僕もそうでしたけど、全然信じれないんですよ。

だって、紙に書くだけですよ!(笑)

紙に目標書くだけで目標が叶うなら誰でも書くよ!

でも、みんな書かない。ただ紙に書くだけなのに。書かない。

書いて叶わなくても全然、損しないじゃん。

だったら、騙されたと思って書いてみようよ!って話です。

ちなみに僕と実際にあって話をした人は知ってるかもしれないけど、僕は方眼ノートに目標から日々の業務のメモまで書きまくります。

IMG_3234

こんな感じです!字が汚ねー(笑)

有名な話ですけど、イチローも本田も僕の師匠も僕も、みんな書いてるんですよ笑

なので、まだ書いてない方は是非、ノートに書くことをオススメします。

原価100円くらいです。

やらなきゃ損!

しかも実は脳科学の世界ではプライミング効果といって普通に実証されています。

要は、ボヤーとしてた目標がハッキリ見えてくる感じです。

目標を映像化して妄想できるかどうか。

僕らは妄想族と呼んでいます(笑)

どんな経路で目標に近づき、達成した時にはどんな風景でどんな人たちとどんな感情かにあるかまで徹底的に妄想することが重要です(笑)

ちなみにNaverにThe Think and Grow Richについての良いまとめがあったので参考にどうぞ。

1.具体化する

実現したいと思う願望をはっきりさせる。
単に「お金が欲しい」などというような願望設定は意味がない。

2.代償を決める

実現したいと望むものを得るために、その代わりに何を差し出すのかを決める。

3.最終期限を決める

実現したいと思っている願望を取得する「最終期限」を決める。

4.計画を立てる

願望実現のための詳細な計画を立てる。
まだその準備ができていなくても、迷わずすぐに行動に移すこと。

5.紙に書きだす

実現したい具体的願望、そのための代償、最終期限、そして詳細な計画、以上の4点を紙に詳しく書きだすこと。

6.宣言する

紙に書いたことを1日に2回、起床直後と就寝直前に、なるべく大きな声で読む。
この時、もうすでにその願望を実現したものと考え、そう自分に信じ込ませるようにする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする