シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10キロ先のスーパーに20円安い卵を買いに行く人。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

台湾で大きな地震があったみたいですが、みんな大丈夫でしょうか?心配ですね。楠です。

今日は、最近思った事なんだけど人の時給と生産性についての話です。

普段何気なく行動している事が、実はすごくいろんなものを犠牲にしているパターンがあると思うのです。

よく聞く話として、『時間だけは平等』とか言いますけど本当にそうなんですかね?

年収1000万の人と、時給800円のアルバイトの人の時間は本当に平等なんですかね?

ここで一つ問題になるのは、アルバイトの人たちは結構時給を意識してると思うんですけど、普通に月給で給料もらってる人ってあんまり時給を意識することって少ないですよね。

ここでわかりやすく、月に23日、8時間出勤した場合の時給一覧をどうぞ。

月給20万円の人 1086円

月給30万円の人 1630円

月給40万円の人 2173円

月給50万円の人 2717円

月給100万円の人 5434円

こんな感じです。

結構やばくないすか?

実際には、企業側にはこの数倍のコストがかかってるんですよ。

時給がその人の価値とまでは言わないですけど、自分の時給を無視した非効率きわまりない行動を平気でやってる人は結構多いですよね。

僕もその一人ですけど!笑

さて、冒頭の題名の『10キロ先のスーパーに20円安い卵を買いに行く人。』

5652699228_68587eb26c_z

epSos .de

主婦とかが良く、チラシでたまごが安いからって遠くのスーパーまで車で行くやつです。

あとは、安いけどめっちゃ遠いガソリンスタンドに給油に行くとか。

主婦に関しては、実は時給換算するととても結構すごい時給になるみたいですけど、ここは100歩譲って、広島県の最低賃金である769円だとしましょう。

10キロ先のスーパーに行くのに30分かかるとして、往復で時給換算で769円。

リッター10キロの車で行ったとして、ガソリン代が大体200円

20円安いたまごを買ったとして、何のこっちゃっていう話ですよね。

仮にたまごが安いスーパーは他も安いとしても、多分この差は埋められないよね。

安くて遠いガソリンスタンドに行くのなんて、そのガソリンスタンドに行くのにガソリンいっぱい使ってますがな!笑

その他にも、全然値段がつかない不要なものをネットオークションに出すとか、高速使った方が絶対有利なシチュエーションで下道で走るとか全部無駄。

そろそろ気がついた方がいいと思うんです。

あとは、新幹線のグリーン車ね。

これは時間自体は変わらないから、良く議論になるけど、パソコンとかで仕事する人は結構オススメです。

自由席でガヤガヤして集中できないくらいなら、グリーン車で落ち着いて仕事したり読書したりできることを考えると全然安いと思います。一流のサービスも体験できるし。

と、ここまで自分の時給を意識して効率人間みたいなことを言いましたが、勘違いして欲しくないのは、「無駄な時間を全くなくそう!」って言っているわけではないんですよ。

例えば、休みの日にボケ〜としてみたり、仲の良い仲間となんでもない時間を過ごしてみたり、昼寝したりとか、こ〜いうのも絶対必要だし、僕も結構無駄な時間を過ごしてます。

まとめると、今からやろうとしている行動が、本当に意味のある効率的な行動なのか、めっちゃ無駄な排除すべき行動なのか、なんとなくでもいいから一瞬意識してみるだけで、結構変わると思いますよー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする