シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とある香港から来た青年の熱き想い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーもここにきて風邪気味の宮です。

毎週恒例となってます、日曜日の宮ブログです!

首を長くして待っていた方も多いでしょう!・・・・

(待ってないとかは言わないで)

昨日は夜からちょっとした異業種交流会に顔を出してきました。

とは言ってもほとんど顔見知りの人達ですが!

そこであったお話を少々。

現在「ハンフリーのやりたい放題PODCAST」に出演中の野津さんがまた面白い人を連れて来てました。

ここでお会いしたのは欧くんと言う香港から来た青年。

香港中文大学卒で日本人の彼女の為に3年前に日本にやってきたそうです。

現在NTTdocomoに勤めていて関東地区のかなりの数の店舗の数字などを管理しているそう。

今の仕事はやりがいはあるがやりたいこととは違うらしい。

彼女が島根県出身で初めて日本に来たのが島根県。

そこで良いものがたくさんあると知って島根の魅力をもっと発信したいと思っているそうです。

そう、島根のインバウンドをもっともっと活性化させたいという「想い」を思ってるんです。

香港から来た青年が島根をもっとアピールしたいと本気になってるんですよ!?

僕たち島根県民としてはこんなに嬉しいことはありません。

欧くん曰く、今香港では日本への興味が凄く高まっていて商品もニーズがあるし旅行客も多い。

ただ旅行先は大阪、東京がダントツで他の県はアピールが足りないと言う。

それでも島根のお隣、鳥取県は平井知事のインバウンド戦略で確実に香港にもアピールし、認知度が上がってきてるとの事。

16736456326_6c9f6d6d4d_z

image by中華民國外交部 MOFA, R.O.C. (Taiwan)

左が「スタバはないけど日本一のスナバがある」と自虐ネタで有名になった平井知事です。

島根には日本の歴史を知る上で欠かせない

出雲国や

23575940470_d407b84663_z

image by mstk east

世界遺産の石見銀山

17289659255_e59fd83562_z

image bysenngokujidai4434

国宝松江城

10353771843_11c7b71dd8_z

image byTravel-Picture

など良いものがいっぱいあるし、絶対行ってみたいと思う人がいるのに向こうでの情報が全くないらしいです。

欧くんからしたらなぜやらないの!?って感じだと思います。

本当にその通り!!

欧くんは言いました。

「僕が今すぐdocomoを辞めて島根に来たとして何か出来ることはありますか?」と。

僕はこう言いました。

「欧くん、それは何でも出来るよ!その想いがあれば、ここにいる皆協力してくれる人達ばっかりだよ!」

そうなんです。僕の所属している「雲州志士会」の同志達はこういう「想い」で動く素晴らしい経営者の集まりだってことは僕もよく理解していたから自信を持って言いました。

先週のブログで島根は人脈の繋がりやすさNO1だと宣言しましたが、その繋がりには一つ一つの「想い」がやっぱりあるんです。

今、「地方創生」の動きで国のお金も動きやすいので欧くんのやりたいことは時代にもよくマッチしています。

もし欧くんが本当に島根にIターンしてやるならハンフリーも協力してやるべきだなと思います。

ハンフリーの核の部分もやはり「想い」ですからね!

これがないと何も始まりません。

PS:今回は島根を例に挙げたお話ですが「地方」と呼ばれる所は全て同じだと思います。宮島でさえ年間400万人の観光客が訪れるそうですが、まだまだ出来ることがありますもんね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする