シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エクスマって本当にすごいんだな〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

短パン社長は寒い雨の冬の日でも短パンでした。ハンフリーの楠です。

先日の火曜日に、待ちに待った広島開催のエクスマセミナーに行ってきたんですよ〜。

場所はまさかの宮島でございます!

とってもとっても、素敵な錦水館という旅館での開催ですよ!

IMG_3075

ところで、

エクスマって一体なにって思いました?

そんなあなたのために、ちょこっとだけ説明しちゃいましょう。

まず、エクスマとはエクスペリエンス マーケティングの略で、

”エクスペリエンス”を和訳すると”体験”ですね!

藤村正宏さんが10年以上前から提唱している、「モノ」ではなく、「体験」を売る視点のマーケティング手法のことです。

マーケティング手法と行っても、従来のマーケティングとは一線を画していて、難しいリサーチだのコピーだのはではなく、お客さんとの関係性を重視した、マーケティングというよりは商売のスタンスてきなものだと僕は認識しています。

ちなみに、体験って言っても、スキー体験とか乗馬体験とかっていう類の”体験”ではなくて、モノ以外の価値を提供しましょう!ってことですよ。

居酒屋さんなら、モノであるお酒や料理じゃなくて、楽しい仲間との時間という体験。

ホテルなら、モノであるベッドやお風呂の使用料金ではなくて、結婚記念日の思い出の体験。

車屋さんなら、モノである車や車検ではなくて、車がある楽しい生活やコミュニティーなどの体験。

こんな感じです。

ハンフリーであれば、例えば単純にホームページを作って終わりとかじゃなくて、僕らと一緒にWEBを中心とした販促活動をやっていくことで、売上が上がるだけじゃなくて、ビジネス自体がどんどん楽しくなっていく体験を提供したいですね。

”楽しい”で思い出したけど、エクスマって本当に楽しいんです。

というかエクスマ自体が楽しい体験であったりします。

なのでマーケティングというよりは、関係性を重視して自分たちの楽しいことをやっていこう!っていう感じなんですよ。

1日エクスマセミナーに参加しただけでも、めちゃめちゃ楽しい!

どのくらい楽しいかというと、

自称芸能人、講師の短パン社長

tanpan

もう、マーケティングの話だか、一人お笑いコントを見てるんだか、ワケわかんないですからね(笑)

kacchan

自然にみんな笑顔。

そんなエクスマ。

今年から本格的に僕も参加して、僕の周りをエクスマ色に染めて、みんなを笑顔にしていこうと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする