シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなー! アンケート当選者のKENTOさんが、オフィスにやってきたぞーー!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも。僕の父はよく、「ふんいき(雰囲気)」を「ふにんき(不人気)」と発音してしまいます。悪気はないとのことです。サンティです。

えー先週の金曜日のことですが、アンケート当選者のKENTOさんこと、白井健人さんがプレゼントを受け取りに、オフィスにやってきました!

なんの話かよくわからないという方は、こちら↓を読んでください。

#028 アンケートの結果と当選者を発表します!

さて、今日の話は大きく2つに分かれます。

1.プレゼント授与式の模様を伝える
2.サンティが起こした事件について陳謝する

「ん? 2つ目はなんの話?」と疑問に思っているみなさんを無視して、まずは本題の1つ目の話から始めましょう。

1.プレゼント授与式の模様

IMG_2884

ま〜正直に言うと、プレゼント授与式と言えるほどのことをしたわけではないんですが…

それは、先週の金曜日の14時ごろのことです…

IMG_1904

緊張気味にKENTOさんの到着を待つ二人。

IMG_1905

楠:「おい、はじめの挨拶は頼んだぞ!」

IMG_1906

サンティ:「いや、それは社長がやるべきでしょ〜」

「・・・・・・・」

IMG_1904

何を隠そう人見知りの二人は、ゴクリとツバを飲み込みながら、KENTOさんの到着を待っていた…

そんな二人のドキドキモードのことなど知るすべもなく、KENTOさんはやってきました。

車を止めて降りてきたところをすかさず挨拶をすると、笑顔で挨拶が返ってきました。とても感じのいい雰囲気(不人気じゃないですよ〜)に、一瞬で緊張もデフロストです!

早速中に入っていただき、プレゼントをお渡ししました。

IMG_2959

案の定プレゼントの数が多すぎて、KENTOさんの手には収まりませんでした(笑)

プレゼントをお渡ししてからは、コーヒーを飲みながら色々なことについて談笑。まず、私たちが何よりも聞きたかったことを聞いてみました。

Q. ハンフリーのPodcastをどう見つけられたか?

アンケートの回答から、KENTOさんが呉在住という情報は得ていたので、僕たちはもしかしたら楠社長の友達の友達なのかと考えていました。(社長も呉の出身)だとすれば、SNSでたまたまシェアされたPodcastを聴いていただいたのかなと、私たちは予測していました。

しかし、実際はiTunesの「ニューリリースと注目作品欄」で見つけたということでした。

この時点で、奇跡NO.1が起きています!

KENTOさんは、広島で収録されているということを知らずに、ただただ「たくべい」のオーラ(?)に招き寄せられて、Podcastを聴き始めたそうです。何百、何千とあるPodcastの中から、たまたまです! そして、そこがやっているアンケートに答えたら当選しちゃったというわけです。

これには楠もサンティも驚きました! しかし、勘のいい人はもう気づいているかもしれませんが、僕はさっき「奇跡NO.1」と言いましたよね。

実は、もっとすごい奇跡NO.2があったんです!

KENTOさんも社長も呉の出身ということで、そこからは呉トークで盛り上がりました。(僕はあまりついていけませんでしたが…)奇跡は、高校の話が出てきた時に起こりました。

なんと、二人とも広高校の出身なんです!!

しかもしかも、KENTOさんは楠社長の2つ年下なので、

同じ時期に同じ高校に通っていたんです!!

いい感じに身内じゃないすか!(笑)

15年前、未来のプレゼント当選者と未来のポッドキャスターは、すでに顔を合わせていたということになります。ここまでくると、こんな話信じていいのかという疑心暗鬼の気持ちと、到着をドキドキ緊張しながら待っていたのは一体なんだったんだというやるせない気持ちで、何が何だかよく分からなくなっていました。

しかし、そこでボーッと立っていても仕方がないので、次の話題に話を進めました。

Q. どんなお仕事をされているか?

これも実は、アンケートの回答結果から牛乳販売店の経営をされているということを知っていました。なので、そのことについてもう少し詳しいお話を聞いてみました。

KENTOさんが経営されている牛乳販売店は、数年前に父から受け継いだもので、広地域を中心に配達を行っているとのことです。当日は、実際に配達している乳製品もわざわざ持って来ていただきました。

IMG_2962恥ずかしそうに我が商品たちを紹介するKENTOさん。

一言に牛乳販売店と言っても、牛乳に限らず飲むヨーグルトや食べるヨーグルト、果ては豆腐まで、異なるメーカーの様々な商品を扱っています。その数の多さにはビックリしました。

その後は、ビフィズス菌に関してディープなトークが花開くとともに、KENTOさんが扱っている商品の中から、好きなものをプレゼントとして選ばせていただきました! KENTOさんが帰られてから、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!!

2.サンティが起こした事件について陳謝します

さて、その後もしばらく談笑が続き、お互いの友好を深めた後、KENTOさんは帰って行かれた… という感じに終われば最高なんですが、まだ続きがあります。あまり喜ばしくない続きが…

実は、同じ日にKENTOさんとPodcastを収録したんです。

楠もサンティもぜひ出演して欲しいという気持ちが最初からありました。実際にお願いしてみたところ、快く引き受けてくださいましたので、Podcastを収録し、リスナーの皆さんに後日公開する予定でした。

収録はすべてうまくいったんですが、

事件はそれから数日たって起こりました…

僕がPodcastを編集するためにファイルを開いたところ…

20分くらいあったはずの収録データが、なぜか1分30秒しか残ってない!!

IMG_1908

万が一、別ネームで別のフォルダに保存していないか必死に探したが、何もない!!

IMG_1909

復元を試みたが、成す術なし!!

IMG_1910

結果として、本当に申し訳ないですが、KENTOさんと収録したPodcastのデータがほぼ消失してしまったため、公開を断念せざるを得なくなりました。

リスナーの皆さんにも、ぜひぜひ聴いていただきたかった内容なだけに、無念極まりなしです!! KENTOさんにも個人的にお詫びをしましたが、改めてお詫びを申し上げたいと思います。

KENTOさん、リスナーの皆さん、本当に申し訳ございませんでした!!

今回のミスが起きた理由はまだ特定できていませんが、今後同じことが起こらないよう、データ保存前のチェックやバックアップ体制を強化します!!

ただ、

これで終わってしまうのはもったいなすぎるので、なぜか消失せずに生き延びていた初めの1分30秒だけでも、この場を借りて公開したいと思います。ほぼ内容はありませんが、KENTOさんの声も少し聴けます… 残りの19分は皆さんの想像にお任せするしかありませんが、雰囲気だけでも皆さんに伝わればと思います。

あと、自分を公開処刑にさらす効果も抜群なのではないかと思っています…

iTunesでの公開はしませんので、このブログだけの限定公開ということになります。

最後に

ということで、少し長くなってしまいましたが、KENTOさんが来られた日の模様と後日起きた事件ついて、お伝えしました。このブログの内容も(事件を除いて)、本当はPodcastの形で皆さんにお伝えする予定でした。僕の文章の何百倍も、当日の雰囲気やKENTOさんの人となりが伝わっただろうと思うと、本当に悔しいです。

最後に、改めてKENTOさんにお礼を述べたいと思います。

先日は、お忙しい中わざわざオフィスまでお越しいただきありがとうございました! 等身大のリスナーに会えたことが、楠もサンティも本当に嬉しかったですし、今後のモチベーションも非常に上がりました。

また、いつもPodcastを聞いていただいているリスナーの皆さんにも、この場を借りてお礼を述べたいと思います。

いつも、楠とサンティのなんだか良く分からないトークに付き合っていただき、ありがとうございます! 今後も、Podcastの質をどんどん上げていき、いつか今回の汚点を洗い流すことができれば考えています。

今後も引き続き、よろしくお願い致します!

IMG_2955

P.S. ↑はPodcast用に使用する予定だった、お決まりのセルフィー画像です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする