シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#020 梶原恭平 突撃インタビュー「新聞社が書かないような小さな企業の経済状況を追うことで、地域で何が起きているのかを発信する」 株式会社広島経済研究所 執行役員 (Part 1)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも。昨日の久しぶりの雨で心身ともに潤されました。サンティです。

ハンフリーのやりたい放題Podcast、20回目の配信です。どんどん行きますよ〜! 今回から2回にわたって、広島経済レポート出版元の株式会社広島経済研究所にて、執行役員兼編集担当を務める梶原恭平さんへのインタビューをお届けします。

IMG_1326

梶原さんは、福岡出身の九州男児。とはいっても、大学からは、一旦山口で就職した期間を除けばずっと広島在住です。

これは梶原さんと僕の「私達事」ですが、実は二人とも広島大学の同じ学部、同じコースの卒業生なんです。僕にとっては大先輩です! 県外から広島大学に来た人はだいたい、大学が広島市ではなくて西条にある事に驚くものです。という事で、入学試験で初めて広島に来た時の印象を聞いてみました。すると、想像以上の答えが返ってきました。西条うんぬんではなく…

一、火事

二、地震

三、ヤンチャなお兄ちゃん

という3つの通過儀礼を経て初めて、梶原さんの広島ライフは始まったのでした。ヤンチャなお兄ちゃんはともかく、これだけ運の悪い出だしってあるもんなんですかね!? 詳しくはPodcastで!

エピソードの後半では、広島経済研究所から発行されている広島経済レポートについてお話を聞きました。広島でビジネスをされている方なら、その名を聞いたことがない方はおられないと思います。60年以上前から、広島県に根ざした経済情報を発信し続けてきた老舗雑誌です。

一貫して地域に根ざした情報のみを取り扱っているわけですが、当事者の梶原さんにその意義について聞いてみました。「新聞社が取り上げないような、小さな企業の経済状況を追うことで、実際地域で何が起きているのかを発信することが」可能であると、梶原さんは語っています。

P.S. 実は… 梶原さんには、このポッドキャストで幾度となく取り上げてきた「猛毒動物図鑑」との間にある深い関わりが… 詳しい話は金曜日に配信する Part 2 に収録されていますのでそちらで… いまこれ以上の話をしてしまうと、命を狙われます。KGBに…

Podcast再生

iTunesから再生

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする