シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#016 岡本卓也 突撃インタビュー:「貿易をはじめた時、自分はまったくの未経験、会社にも前例なし。とにかく独学で勉強した。」 ハンフリー株式会社輸出入担当 (Part 1)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも。昨夜、二次会で行った「マーチャント・オブ・ヴェニス」というバーにて、超本格派モスコミュールを飲みました。あまりの美味しさに、2体のエンジェルが、神聖な音楽を奏でながら僕の頭上に舞い降りてきました。告白します。僕は今までモスコミュールをナメきっていました… サンティです。

ハンフリーのやりたい放題Podcast、16回目の配信です。今回も突撃インタビューをお届けします! ゲストはオカモト産業の専務取締役を務めるかたわら、ハンフリーの輸出入担当として活躍いただいている岡本卓也さんです。

「オカモト…タクヤ? ま、まさかこの人が??」っと思わず反応してしまった人、そのまさかです。実は岡本さん、ハンフリーのやりたい放題Podcastのカバーを飾る孤高の侍、あのたくべいなんです!!

20150818_093518

しかし、心配は無用です。今回は、己との過酷な戦いに日々挑むたくべいとしてではなく、ナチュラルで等身大の岡本さんに出演いただきました。

IMG_1168

今回のインタビューでは、ハンフリーの貿易担当である岡本さんに、これまでの海外での経験について話を聞いてみました。岡本さんは、貿易経験ゼロで自社に1から貿易事業を立ち上げた経験の持ち主です。これから貿易を始めたいと思っている方には、ぜひ聴いていただきたい内容です!

本エピソードでは、海外、特にフィリピンでの色々な経験談について語ってもらいました。海外でビジネスをやるときにどうしてもやってはいけないのが、「日本の感覚」で行ってしまうこと。これは当たり前なことですが、日本に住んでいると、何が日本の感覚で何が日本の感覚でないかを見極めるのは難しいです。このエピソードに出てくる体験談を聞いてもらえれば、その部分が少しでも見えてくるのではないかと思います。より踏み込んだ貿易の話については、パート2でお届けします!

P.S.  僕が9月ごろに書いた、「尾道のキャットストリートビュー」に関するブログのランキングが上がってきています。ランキング外からスタートし、今では2位にまで昇りつめました。なぜこんな話をするかというと、それに連動して、最近オフィスの駐車場にくる猫の数が増えてきたからです。今日も2〜3匹ぐらいきました。キャットたちは、このオフィスに彼らの味方がいるということを、感覚的に分かってるんでしょうね〜

IMG_1170

Podcast再生

iTunesから再生

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする