シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恋愛相談風にハンフリーのサービスを紹介してみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも! みなさん恋してますか? サンティです。

先日、言語別に見たインターネットの普及率に関してのブログを書きました。そこで、英語、中国語、スペイン語の3つがインターネットの世界での言語トップ3だという話をしました。

この話をしていたら、ふと思い出したんですど、そういえば…

ハンフリーって英語とスペイン語のWeb翻訳サービスを提供してるじゃん!

かなりいやらしいアピールの仕方ですが、そうなんです、ハンフリーではWebページの多言語化サービスをやっています! 今のところ英語とスペイン語の2つで対応できます。もし、前から海外用Webサイト作りたいと思っていた方や、この前のブログを読んでちょっと作ってみようかと思った方がいれば、ぜひ連絡をください! 

っと言われてもなかなか連絡する気にはならないですよね。わかりますよその気持ち。だって、ハンフリーが普段どんな仕事をしているのか全く知らないですもんね。

アツい気持ちをもってるんだとか、世の中を変えたいんだとか、大きな志を持っている感じは伝わってくるんだけど、なんか気づいたらアフロとかサムライの格好してるし、いまいちハンフリーが何やってるとこなのかわかんない。

最近僕は、ハンフリーのブログを読みに来られる方々が、こんな疑問を抱いているのではないかと感じています。これではいけないということで、ハンフリーが提供するサービスの1つであるWebの多言語化サービスついて紹介したいと思います! 具体的にイメージしやすいように、仕事の流れに沿って説明していきます。

ただ…

普通に説明しただけではなんだかつまんないですよね。なんで、今回は恋愛相談風にサービスを紹介したらどうなるか、実験してみましょう。なぜ恋愛相談かというと… 理由は特にありません(笑)




1. 出会い

情熱的な愛は、1つの出会いから始まります。

16905727759_ff11f04d35_k

image by Reiner Girsch

同じように、素晴らしいプロジェクトも、まずは出会いから始まります。Webサイトに取り入れるかどうかは関係なく、あなたの仕事やこれからのビジョンについて、ぜひ話を聞かせてください。同時に、ハンフリーについても知っていただく機会になればと思います。

2. 想いを伝える(ヒアリング)

その人が気になり始めたら、あまり考えすぎずにすぐ想いを伝えましょう。そうしないと、何も始まりません!

11798287486_5721bf7450_k

image by Leo Hidalgo

これは、ハンフリーがもっとも重要視するプロセスです。ヒアリングを通してあなたのビジョンを深〜く、深〜く掘りさげていって、「何(サービス、コンテンツ、etc..)」を提供するのかではなく、「なぜ(目的、想い、etc..)」提供するのかを発見することがゴールです。それが、Webページの核となるメッセージです。

メッセージの核心部分を探すのは、時に時間のかかる作業です。しかし、一度明確化すれば、自ずとページ全体の方向性が見えてきます。

3. 想いを形にする(デザイン)

二人の想いが確認できたら、あとはそれを形にするだけです! ハッピーなカップルライフの始まりです!

20272200404_d182152c58_h

image by Giuseppe Milo

ヒアリングの中で浮かび上がってきた構想を形にしていきます。ハンフリーが行うのはメッセージ・デザインです。どんなに素晴らしいサービスや製品を扱っていても、それがターゲットに伝わらなければ何の意味もありません。ハンフリーは、キャッチの細かい表現方法からページ全体の構成まで、「伝わる」Webページをデザインします。

同時に、ハンフリーではターゲットとなる地域のネットワーク環境に適したWebサイトをデザインします。例えばフィリピンのような、ネットワーク環境が日本ほど整っていない国をターゲットとする場合、容量が大きすぎるWebサイトを作っては逆効果です。海外用Webサイトを作る場合、それぞれターゲットとなる場所に即してデザインを最適化することが重要になります。

4. プロポーズ(翻訳)

二人の絆が深まってきたら、今度はより大きなステップに踏み出るトキです。揺るぎない気持ちをプロポーズの形で表しましょう。

4999118867_3d26c30e93_b

image by Ibrahim Asad’s PHotography

デザインが完成し、その内容を承諾いただけたら、Webページの翻訳に移ります。一言に英語といっても、アメリカやイギリスをターゲットとするのか、それともフィリピンやシンガポールをターゲットにするのかによって、表現やイディオムは変わってきます。スペイン語も同じく、スペインと南米諸国では違いがあります。ここでは、ターゲットとなる地域に最適化した表現でメッセージを言語化していきます。

5. 結婚準備(Webサイト構築)

ゴール・インまであと少し! 二人が忘れらない式を計画しよう!

2873523870_218284b508_o

image by annso t

Webページの視覚的なデザインとプログラミングを行う最終段階です。この作業は外部に委託します。

結婚、そして新たな旅立ち(Webサイト完成)

ついにこの日がやってきました。これからは、二人の共同作業で幸せな人生を築き上げていってください。

5351349503_421f2df319_o

image by CLEFARTWORKS

完成を迎えたWebサイトが、世界へのトビラをたたきます。もちろん、以後ウエブサイトに関することや海外からの問い合わせ等についても、ハンフリーが責任を持ってフォローアップいたします。




以上、恋愛の香りがほんのり漂う、ハンフリーのWeb多言語化サービス紹介でした! プロポーズのあたりからはかなり強引ですが、ハンフリーがどんなサービスを提供しているのか、少しでもわかっていただけたことを願っています!

P.S.  興味のある方は、ブログページの問い合わせフォームから、あるいはinfo@hunfooli.jpまでご連絡ください!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする