シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#014 石田 しんじ 突撃インタビュー:「僕にとってドローンは、フォトグラファーとしての道具の1つ」いしだカメラ店 (Part 1) 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも! サンティです。

ハンフリーのやりたい放題Podcast、14回目の配信です。今回は、初の外部ゲストへの突撃インタビューです! 気になるゲストは… 呉を拠点にプロのフォトグラファーとして活躍されている、いしだカメラ店石田しんじさんです!

IMG_2417

「財務、人事ときて、その次はカメラマンか!」っと意表をつかれた方も多いかもしれません。しかし、石田さんはただのカメラマンではありません。ドローンを使って空撮までやってしまう、時代の最先端を行くフォトグラファーです。

今、ドローンと聞いてビクッとした方… ご安心ください、ぶつけていませんから!(笑) 石田さんは、テレビの取材も受けるプロで、広島における「ドローンの第一人者」といっても過言ではありません。

さてさて、最近ドローンがニュースを賑わせていますが、実際のところ、ドローンがどんな機能をもっていて、どう使われているのかって、あまり知らないですよね!? ということで、今回は石田さんにドローンの性能や用途などについてくわしく語ってもらいました。僕がドローン初心者というのもありますが、そのスゴさと今後の可能性を思い知らされました。

参考までに、ドローンのスゴさが一目でわかる映像をアップしておきます。石田さんが自身の手で撮影・編集したものです。

これ、アメリカあたりの自然公園ではありません! 東広島市、吾妻子(あづまこ)の滝の映像です。かなりの近場ですね(笑) カメラの技術とドローンの技術が高いレベルで融合すると、こんなにすごい映像ができてしまうんですね〜。

さらに、こちらは呉市の観光PR動画です!

ダイナミックですね〜

この他にも、いしだカメラ店のホームページに空撮映像がアップされているので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

最後に、石田さんに持ってきていただいたドローンの写真と、それを使って遊んでいる楠社長の写真をアップしておきます。

IMG_1132

右はいしだカメラ店のドローン部隊、左がドローンのコントローラーと映像をリアルタイムで確認するためのiPad。Podcast収録は、この機材を目の前に行いました。

IMG_1129

実際にコントローラーを装備して遊ぶ社長。※オフィス内でドローンを飛ばすのは自殺行為なので、控えさせていただきました。それにしても、時代の最先端いってる感丸出しの格好ですね。

IMG_1130

石田さんに手でドローンを動かしてもらって、実際映像がどう映るかを見せてもらいました。リアルタイムでiPadにこんな綺麗な映像が届くんですよ!

とにかく、仕事にならないくらい楽しい収録でした!!

P.S. 社長〜、お願いです! ウチのオフィスにもドローンを買ってくださーい!!

Podcast再生

iTunesから再生

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする