シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#013 吉田 真 突撃インタビュー: 「上の立場の人から先にあいさつをする。単純なアクションだが、職場のコミュニケーションの質は格段に上がる」 ハンフリー株式会社人事・採用担当 (Part2)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どーも。すっかりポッドキャスターになってきました。サンティです。

ハンフリーのやりたい放題ポッドキャスト、13回目の配信です。本エピソードでは、前回に引き続き、吉田真さんとのインタビューをお届けします。

IMG_1144

今回は、吉田さんが普段どんな仕事をしているのかについて、具体的な話を聞きました。前回のインタビューでは、人材派遣業界を経て、より深みのあるサービスを提供すべく独立したという話を聞きましたが、「深みのあるサービス」の内容とは何なのか? 大雑把に言えば、次の二つに集約されます。

・ローカル企業に特化した、優秀な人材を獲得するためのコンサルティングサービス

・人材が定着し、成長する組織作り

また後半部分では、組織内のコミュニケーションの質を上げるためのノウハウについて、自身の体験をもとに語ってもらいました。今日からでもできる組織力を上げるためのアクション、それは「あいさつ」という以外にも身近なアクションに隠されているとか、いないとか…(嘘です。隠されています。)

人事・採用に限らず、組織に興味のある方、組織力を高めたいと思っている方、ぜひ聞いてみてください!




ここからは、少し話が変わります。iTunesのPodcastランキングについての話です。

また一つ、奇跡が起きました!!

ハンフリーのブログを頻繁に読まれている方はご存知かと思いますが、ちょうど1週間ほど前、ハンフリーのやりたい放題PodcastがiTunesのランキング入りを果たしたというニュースが巷をにぎわせました。「その「巷」ってどこだよ!」というツッコミはさておき、我らがPodcastは、総合 → ビジネス → 経営/マーケティング部門の125位に晴れてランクインしたのでした(笑)詳しくは、昨日のPodcastの読書の話の反響について。を参照ください。

しかし、それは、はかない夢にすぎませんでした… ほんの数日後、iOS9へのアップデートが配信され、Podcastアプリのデザインは一新、ビジネスの下位部門である経営/マーケティングのカテゴリーが抹消されてしまったんです。これも詳しくは、せっかく、Podcastでランキング入したのに・・・を参照ください。

結果、ハンフリーはランキングから姿を消し、また振り出しに戻ったわけです。今度は上位カテゴリーであるビジネスカテゴリーへのランク入りを目指すぞという意気込みを持って…

そんなこんなで、今日という日がやってきました。僕は、いつものように淡い期待をもってビジネスのランキングをチェックしました。

そしたら、これですよ!!

IMG_1145

ビジネスランキングの84位に堂々と入ってるじゃないすか!!

一瞬目を疑いましたね。確かに、最近Podcastで手ごたえを感じてはいたんですけど、まさかここまでいっているとは思ってもいませんでした。もう少し頑張れば、いい感じのポーズを決めている “The James Altucher Show”を追い抜くことができます!(笑)

何はともあれ、これも全てリスナーのみなさんのおかげです! 

ありがとうございます!!

これからもっともっと面白い内容になっていくよう全力を尽くしますので、よろしくお願いいたします!

以上、ハンフリーのポッドキャストは不死鳥のように復活しただけでなく、一ランク上のランキング入りを果たしたんだぜ、というアピール+自慢+リスナーへの感謝の話でした。

P.S. 本日の放送をもって、吉田真がハンフリーアクティ部の部長へと正式に任命されました! パチパチパチ

Podcast再生

iTunesから再生

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする