突然ですがわたくし、クレジッットカードを無くしました!

今から2日前の前のこと出張先の松江で会社のみんなと焼き鳥屋さんに行ってたんですよね。

最近、無愛想タクミさんを真似して一杯目から生ビールをハイボールに変更してですね、いつもより順調に酔っ払ってたんです。

FullSizeRender 2

そのお店でクレジットカードで会計を済ませて、ベロベロになったまま半ば千鳥足気味でつけ麺食べて、ホテルに戻ったんです。

そして僕は何の異変にも気がつかぬまま、次の日も普通に目が覚め普通に朝ごはん食べて、順調に昼ごはん食べて、なんかごはんしか食べてない感じになってますけど、違いますよ、普通にちゃんと仕事を済ませ、広島に戻る途中にセブンイレブンに立ち寄ってですね、ナナコカードでコーヒーを買うとしたところで、、、

いつものように、自信マンマンに

「ナナコカードで!」

と言った僕ですが、

無い!

あるはずの、ナナコカードが無い!

というか、クレジットカードとかも全部無い!

「すいません、やっぱり現金で」

と冷静を装い、無事にコーヒーを買ったんですが、頭の中はパニーク!

普通に大パニックです!

車に戻り、松江警察署とクレジットカード会社に電話すると今のところ届け出は無い模様。

結構な時間が立っているのに届け出が無いということは?

まさか?

誰かが本のしおりに使っているんじゃ?

とか嫌な予感が頭をよぎったんですがね、気を取り直して昨日行った場所を順番を追って、電話して聞いて行ったんですよ。

1軒目に電話したお店は、とってもとっても親切な対応でしっかり探してもらいましが、見つからず、電話を切りました。

そして、3軒目に電話したところで、一つの大きな手がかりがあったんです。

「自販機の下にナナコカードとガソリンカードが落ちてましたー」

えっ?あるんかい!普通にあるんかい!

酔っ払って、最終的にチューハイ買った時ですね。

それにしても、ガソリンカードにも名前書いているのに電話かけてくれたりしないもんなんですね。

しかーし、まだ肝心のクレジットカードは発見されておらず、自販機の下をもうちょっと探してもらおうと依頼したものの、つれないお返事。

クレジットカードですよ、クレジットカード!!!!とか思いながらもこの人に言っても無駄だと察し、近くに住んでるスタッフに探しに行ってもらうことに。

するとー

いきなりー

普通にー

「自販機下に落ちてましたー」

とスタッフより連絡がありました。

無事に見つかり、ちゃんちゃん!

と言いたいところですが、今回は僕にとってもとっても勉強になったんですよ。

財布を落とすくらいならわかりますけど、財布の中身のクレジットカードだけ落とすなんてなかなか聞いたことがないですからね笑

で、思ったのはね、

お客さんがピンチでめちゃ困っている時の対応が、お店や会社によって全然違うってこと。

かたや、自分ごとのようにすぐに探してくれ、やさしい言葉をかけてくれ、もし見つかった時のために向こうから電話番号まで聞いてくれて、

かたや、名前入りのカードを見つけてるのに警察にも自分にも連絡はなく、もうちょっと探してもらえないか依頼してもめっちゃ嫌そうでだるそうで、

今後、どっちのお店に僕が行きたくて、どっちのお店を友達に紹介するかってことです。

これは、会社とかお店だけじゃなくて、個人でも言えることですよね。

確かにわからなくない部分もあると思いますよ、だって他のお客さんの対応もあるだろうし、時間に追われてる仕事しているだろうし、

でもね、困っている人の立場にになってみると、困った時に助けてくれた人っていうのはなかなか忘れられないんですよね。もちろん、その逆も。

ものすごーく、一般的で当たりまえのことですけど、もし今度誰かが困っていたら出来るだけのことをしようと固く誓った僕でした。

ちゃんちゃん。めでたし、めでたし。

The following two tabs change content below.
広島県呉市出身 昭和57年生まれ 22才で起業→車屋さん→自動車用品の通販開始→タイヤ屋さん→お弁当屋さん→買取専門店→レンタカー→最近、集客やお店づくりの相談が増えてきた!←今ここです。 海外(スリランカなど)でのビジネスも積極的にチャレンジしてます。 現在、自宅横で嫁ちゃんとカフェバーを計画中! エクスマ71期生 空冷ポルシェ欲しいっす!

シェアしますかー!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローするの?しないの?